ラジエーションハウス62話ネタバレと感想|広瀬が1人で救急外来を担当!?

2018年12月19日発売日のグランドジャンプ最新話!(2019年1/10号)

 

ラジエーションハウス62話のネタバレと感想をご紹介していきたいと思います。

 

この記事を読むことで最新話の内容がサクッと分かりますよ~!

↓1番読まれている記事はコチラ↓

ラジエーションハウス 前回までのあらすじ

第60話から続く「The invisible pain」の第3回です。

 

前回までのお話では、初めて一人当直に当たることになった放射線技師の広瀬裕乃が、先輩技師である軒下から、今夜は大事なデートの約束があるのでオンコール(呼び出しがあった際にすぐ出勤する当番)で連絡してこないようにと釘を刺されていました。

 

しかし、その夜救急外来から酔って転落した患者のCTとレントゲンの依頼が来てしまいます。

 

何とか1人で対応しようとする広瀬でしたが、酔っぱらって叫び、暴れる男性の患者に広瀬は委縮してしまいます。

ラジエーションハウス62話 ネタバレ

第62話は甘春杏に先に帰られてしまい、1人バーに残された医師の辻村がデート中の軒下を見つけたシーンからはじまります。

 

軒下に挨拶する辻村でしたが、軒下が辻村を整形外科の医師と紹介した事から、デート中の女性に軒下は何科の医師なのかと尋ねられます。

 

察した辻村が放射線科だと教えますが、軒下は自ら自分は放射線技師であると白状してしまいます。

 

メッセージで病院勤務の医師であると思わせるような書き込みをしたり、わざわざ白衣を持って現れることで必死に医者に見せかけようとしたのか、と女性に罵られた軒下は放射線技師だと言ったら会ってくれたのか、と女性に問いかけます。

 

険悪なムードになった時、軒下に着信がありました。

 

それは広瀬からのオンコールでした。

 

軒下は「おつりはタクシー代にでも。」と2万円を置いて、急いで病院に向かいました。

 

取り残された形になった女性は辻村に対して、代わりにこれからデートの続きをしないかと誘います。

 

しかし、軒下が頼んだワインがブドウジュースであったことを知った辻村は、「やっぱり安いワインだったの?」と尋ねる女性に、

 

「何時呼び出されるかわからないから、お酒は飲めない立場でも、気を使わせないようにしていたのだろう。」と告げます。

 

軒下はワインをボトルで頼まずに1杯ずつ頼んでいたのですが、彼女はそれをボトルで頼むこともできない貧乏人だったのだと心の中で蔑んでいました。

 

それを辻村に見透かされたのか、彼の良さを全く見ることができなかった自分の残念さを真剣に反省した方が良いと諭されます。

 

軒下は同じく病院に戻っていた甘春杏が心配そうに広瀬を見つめているのを見つけ、「大丈夫、これはオレ達技師の仕事ですから。」と伝えます。

 

広瀬はCTとほとんどの部位の撮影を1人で終えていましたが、手足にある擦過傷を患者が痛がって暴れるため、それらの部位の関節の撮影ができなくて困っていました。

 

これだけ痛がるのは骨折しているからだろうかと言う広瀬に対して、軒下は「患者の声に惑わされんなよ。大事なのは観察だ。骨折してる方の腕で殴るヤツはいねーだろ。」と言うのでした。

ラジエーションハウス62話 感想

放射線技師の広瀬裕乃が1人で全てやろうと覚悟を決めて奮闘しますが、まだまだベテランの軒下の観察眼にはかないません。

 

甘春杏も病棟の他のスタッフ達も広瀬を見捨てるのではなく、その成長を見守りながら手出しをするタイミングを見計らっているようです。

 

広瀬の成長物語といったストーリーと同時に甘春杏に思いを寄せるも、気付いてもらえない辻村の空振り、人生を謳歌しようとしつつも、医療従事者としての誇りを持って検査にあたる軒下のデートという2つのサブストーリーが絡んで進んでいく回でした。

 

「The invisible pain」は主人公の五十嵐唯織がほとんど出てこないエピソードになりましたが、それぞれの心境の変化や成長が見られ、感慨深いものになっていました。

↓1番読まれている記事はコチラ↓

ラジエ―ションハウス 次話の考察

軒下が患者の右手の謎に気付いた所で終わっているので、63話では右腕の本当の状態が判明するでしょう。

 

また辻村と甘春杏との関係ですが、はっきりと振られた訳ではないので、鈍感な杏に対して辻村の攻勢がもう少し積極的になるのではないでしょうか。

 

このエピソードでは五十嵐の活躍はほとんど出ないと思われます。

 

次話はこちら↓

ラジエーションハウス63話 ネタバレと感想|CT撮影は無事終了するのか!?
2019年01月16日発売日のグランドジャンプ最新話!(2019年2/6号) ラジエーションハウス63話のネタバレと感想をご紹介していきたいと思います。 この記事を読むことで最新話の内容がサクッと分かりま...

コメント