プレイボール2 39話 ネタバレと感想|9者連続三振なるか!?

2018年12月19日発売日のグランドジャンプ最新話!(2019年1/10号)

 

プレイボール2 39話のネタバレと感想をご紹介していきたいと思います。

 

この記事を読むことで最新話の内容がサクッと分かりますよ~!

↓1番読まれている記事はコチラ↓

プレイボール2 39話ネタバレ「なるか⁉9者連続!の巻」

夏の予選、第3回戦の相手は、昨年度でも対戦した聖陵高校です。

 

第39話は対聖陵戦で先発を勤めたイガラシが初回の先頭バッターからカウントして8者連続三振をとった直後のシーンから始まります。

 

聖陵の8番、新井は見逃しの三振でアウトになり、バットをグラウンドに打ち付けて悔しがります。

 

ベンチの大内と広瀬はこれを冷ややかな目で見つめていました。

 

9番の貝塚には新井が見逃し三振をしたことで大きなプレッシャーがかかっていました。

 

9者連続三振という暗黒史を作る訳には行かなかったのです。

 

深呼吸をして落ち着け、というアドバイスを受けた貝塚は少し落ち着いたのか、際どいボールを見分ける事も出来ていました。

 

それに対してピッチャーマウンドのイガラシは、9者連続奪三振に囚われていました。

 

最後の1投は谷口から教わったシュートで決める、と意気込んだイガラシでしたが、貝塚も決死の覚悟でバットに当て、ボールはバックネット側へと上がります。

 

キャッチャーが捕ろうとした瞬間、イガラシは「と、捕らないで!」と口走ってしまうのでした。

 

キャッチャーがキャッチした為、フライとなり、スリーアウトでチェンジになりました。

 

9者連続はならずとも、3回パーフェクトを達成します。3回の裏は墨谷の攻撃になりました。

 


 

キャッチャーの倉橋は、ベンチでイガラシを「オマエ さっきなんつった?」と責めます。

 

真剣勝負の公式戦で自分のくだらない記録にこだわった事を怒り、問い詰める倉橋をキャプテンの谷口は、「イガラシは今日はここまでだから今くどくどと説教するな」と諭します。

 

しかし、倉橋はここまでだからこそ言うのだ、次の回も行くやつに試合中に説教できないと言い張ります。

 

そんな時、イガラシは自分は3回パーフェクトを出したのだから、ここで降りるのは惜しいじゃありませんか?と谷口に次の回も登板したいと申し出るのでした。

 

イガラシと倉橋が互いに言い合いをしていると、イガラシの打順が来ました。

 

打順は2年の丸井まで来ていました。

 

イガラシはネクストバッターサークルで待機します。

 

丸井のヒットが1・2塁間を抜け、ライト前ヒットになり、丸井は1塁へ進みます。

 

ワンアウト1塁で、次のバッターはイガラシです。

 

谷口はヒットエンドランのサインを送ります。

 

しかし聖陵のキャッチャーもエンドランを仕掛けてくると読み、基本である右方向へのゴロを狙うと予想していました。

 

右に流させないために、ピッチャーに内角のサインを送ります。

 

引っ張らせてショートゴロで2塁を封鎖する作戦で、あわよくばゲッツーを狙えるかもしれません。

 

 

墨谷のキャプテン、谷口の持つイメージは1・2塁間を狙い、ライト前ヒットでワンアウト1・3塁でした。投球と同時に丸井はスチールではなく、エンドランを目指して走ります。

 

一方、バッターボックスのイガラシは、まだベンチでの出来事を考えていました。

 

「おれの言っている事の方が正しいのに…。」走る丸井を目にし、空振りが許されない状況であると知ったイガラシは、セオリー通り右方向にゴロを転がそうとしますが、ボールが内角である事に気付き大きく振ってレフト方向に打ち上げます。

 

フライは思いがけず伸び、打球はレフトのフェンスを越え、ホームランになりました。

 

ツーランホームランで墨谷が2点を先制しました。

 

絶好調のイガラシに、谷口は4回以降の続投を告げるのでした。

プレイボール2 39話 感想

ストーリー中盤で、イガラシがバックネット側に打ち上げられたボールをキャッチャーの倉橋が捕らないようにと口走ってしまうシーンがありました。

 

これは、バックネットに当たればファウルで奪三振の記録へと繋げる事ができますが、フライでアウトになると記録は無くなるからです。

 

確実にアウトに抑えて試合を順調に進めたい上級生達の冷静な、言わば当たり前の行動に対比させるように、試合前日から一睡もできずに興奮状態で登板して、絶好調なまま突っ走るイガラシの自分勝手な行動が目立っていました。

 

第39話の時点ではイガラシの機転がホームランに繋がるなど、いい方向に突っ走っていますが、40話以降ではこれが裏目に出てしまうのではないか、少し先行きが心配になりました。

 

次話はコチラ↓

プレイボール2 40話 ネタバレと感想|イガラシの不調が聖陵にバレた!?
2019年1月4日発売日のグランドジャンプ最新話!(2019年1月16日号) プレイボール2 40話のネタバレと感想をご紹介していきたいと思います。 この記事を読むことで最新話の内容がサクッと分かりますよ...

コメント